No Me Arrepiento De Este Amor.

俺達は何故生きている?痛みに耐えるだけのために?

全敗。健康度も知能も足りない自分の限界さ。

9月の投稿が虚し過ぎる昨今。 全ての戦いに勝つと言い、全精力を挙げて戦ってきたのに、全敗した。 まず、自分の意思とは言え、病院を退職。これはまあ後悔は無いどころか辞めて正解だと思うが、仕事を失ったショックは高い。 資格試験、6割か合格する試験に…

信念が信念であるならばそれは認知の修正何て介入は有り得ない。

俺は何故生きている?痛みに耐えるだけのために?毎晩無くした“常識”が 落ち着きが 不感が 痛む 無くした“普通”が 死んでいった仲間の痛みだけが いつまでも消えずに疼く今もそこにあるかのように お前は痛むかい?俺はお前と俺達にあったはずの未来ではなく…

死の安息

原理的に不平等で暴力や同調圧力に溢れるこの世界から離脱したい。 希死念慮は慢性的に高いが、尚一層高まっている。 だれか、できることなら俺を殺してくれ。

“同腹一心” 総力戦

昨日は選手権の一戦目。ノックアウト方式の大会、下部リーグのチーム相手とはいえ、確り完封勝利はデカい。 ついに、9月。10/15の資格試験一次が迫ってきた。個人として今年最大の目標、臨床心理士資格獲得。 ちょいちょい早い時期から勉強はしてきたけど、…

今、自分が欲すもの。

知り合いの知り合いの研究の一環で、被験者として協力するという体で月一回箱庭とフォーカシングを受ける機会を作って頂いた。 今日(昨日)がその初日。外のことでそわそわした落ち着かない状態で会場に向かった。 結果…カタルシス、自己洞察、爽快感・擬似的…

愚かな自分へ宛てる。

ノブリス・オブリージュが大前提の話。 https://youtu.be/afd8eT3tpW4 オレがちょっと笑われようが、除けモノにされようが、ウンザリされようが、そんなことはどうでも良い、クソッタレだ。言葉の通り糞の役にも立たねぇ!! 戦え!!!オレは何を見てきた?…

承認欲求

人何らかの形で認められることでようやっと自身の存在意義や価値を維持する人々が少なくないことを多く感じる。 そして、僕もまた、その一人である。 今日、公式戦だった。自動思考から距離を取り、落ち着いて客観的な認知を少しでも取り戻した今日は、健康…

楽しさや悦びをできることならば、

自分だけで完結させたくない。 人々に迷惑のならない範囲で、どんどん誘いたい。共有したい。援助したい。 心理臨床なら、色々学んで、スゲーとか、これメッチャ深い〜とか、だけじゃなく、ニーズのある人々の役に立てること。 フットボールなら、プレーヤー…

言語化・論理的思考

自分の言葉で思考を語る力が弱まっている。それは適応過程でもあるけど、危機感を持つ。論理的思考が以前より疎かになっている。語ること、開示することはリスクを孕んでいる。印象形成や評価に必ずしもメリットがある訳じゃない。でも、苦しまない範囲で論…

思い出を無価値化すること。

思い出は、人と共にある対人関係を基盤に、成り立つ、ことが多い対人関係を維持することに問題を抱えている僕は、本来美しかった思い出も、苦しみや虚しさの一部と化すことが、多い友人でも、恋愛対象でも、先輩後輩でも、許容できないことはあろうとも、全…

注意欠如・多動性・衝動性を抱えて生まれ社会で生きてきたこと。

未就学児の頃から、とにかく走り回る探索行動が豊かな子であり、学校教育を受け始めると、その年に誕生したJリーグの影響から、サッカーにのめり込んだが、チームに所属した訳でもなく、ボールを足で扱うようなことは上手くない。それどころか、キャラなのだ…

ホームやベースを、失うこと。所属と愛の欲求。

ついに大学院修士課程を退学せず、修了することが確定した。過去の記事を読んでいただければわかるが、これを成し遂げるのは、半分は、奇跡でしょう。その奇跡には、僕を支えてくれる友人や先輩や様々な各所の同士やフットボーラーの皆さんのお陰が含まれて…

FORZA Umano

ジェンダー観、貧富、ステレオタイプ、恐怖への敗北、そして NO SURRENDER.人間の愚かさと、無駄かもしれないもがきについて、綴られております。文明や技術が発展した約20年後?でも、現代のクソ人間共のことを表す詩があるなんて。https://youtu.be/j5d6Up…

もう武器は無い

誰か、死なせてくれ。もう、手は出し尽くした。あまりに辛い。症状自体も辛いが、人の迷惑負担になるのもとても辛い。もう頑張ったんだ。死なせてくれ。ショックなのは一瞬、ちょっと経てばオレのことなんて忘れるから、オレに安息を、どうか。戦い疲れ、動…

人の手助けと、自分保守と。

他人を自分の精魂尽くすまでサポートし支援すべきか、自分の健康?安定?のために淡々と生きて冷酷に徹するか、迷う。どちらにしてもクソみたいだよね。この世を諦めるのが一番なのかな、と、もう10年考え、当然ながら結論も方針も出ません。なんだろ、苦し…

役割や使命は本当に在るのか

自分が学んできたこと、訓練してきたことを基に最大限。一番良いと考えられる選択肢にそって、人と関わってきた。でも、「もっと良いやり方があったんじゃないのかな」という後悔に苛まれている。自分が動くと、関わると、人が不幸になるのではないか、とい…

指針なき現実

専門的な勉強と訓練に取り組み、スポーツに取り組み、世に言う健康状態を多少は、少なくとも5年前より、“健康”な状態でいられていふ訳だけれども、哲学的な虚しさは全く解消されず。併せて、理由の無い漠然とした不安があって。哲学的虚無感は置いといても、…

意味をたどる

意味というのは、全て人工的な産物であって、、万物に意味はなくて、そこに勝手に人間が意味を生じさせて、、だから、意味を突き詰めると、必ず意味なんて無いところへ行き着く。だから、少なくとも社会にとって著しい迷惑や損害をもたらすのでなければ、淡…

here and now

どんな状況に追い込まれても、如何に不利でも、如何に苦しくとも、その瞬間から、何ができるか。つまり、現実に起きていることを受容して、状況整理し必要な現状の情報を認知して、また様々なことから学び、その上で決断実行行動する。そのスタンスでいるだ…

決定的な能力の低さ、と障害

こんなブログ、薬を呑んでよくわからない状態で作ってしまいました。健忘とまではいかないけど、眠剤飲むと、自暴自棄で「別にもうどう思われてもいいや」という行動をとりがちですしかもタチ悪いのは、電話とかオンライン上とか、そこに出してしまうんです…

もうこちら側に居ない君へー

UDA、久しぶり。元気?あの世では 笑 いや、そんなもんないって信じて疑わないんだけどさ。笑2010年元日、逝ってしまったってこと、つい先日の7月末日曜にお兄さんから、聞いたよ。それから5ヶ月が経つ。ここらへんで、一通手紙でも書いてみようと思う。何の…