No Me Arrepiento De Este Amor.

俺達は何故生きている?痛みに耐えるだけのために?

父の死

親父を亡くした。 なんともいえない。 俺の力ではないが、孫を見てから逝くことができたのはせめてもの救いか。 ありがとう、父。

希死念慮

暗い。 社会は、人間社会は暗い。 救われない。 もう充分人生頑張った。 死なせてくれ、いいだろ?

どうにもならない種類の物事

基本的にジョブは順調である。 人生に対する復讐をするかのように、身を粉にして働いている。重積を担っている自覚もある。 しかしながら、どうにもならない出来事や不幸が、この世には多くあるのだ。 ひ弱な自分 暗いこの世界 降伏したらどれだけ楽なことか…

皆それぞれ地獄を抱えている。

過去を思い出す夢を見た。 そうだった、俺に普通を生きる権利などなかったのだ。 根幹は不変であって、その不条理と、虚無感と終わりのない闘いを続けなければならない。 終えるときは死しかない。 俺は俺で地獄を抱えている。

人間

苦しいことが起こり、平和や民主主義が、これまでのないマグニチュードで揺れ、頭が痛む。胸が痛む。 死生学・死生観や、人間とは?を、落ち着いた安全地帯ではなく、今ここで、まさに、現実的に、スピード感を持って思想論を突きつけられている。 2004〜5年…

能力不足と能力突出

事務ができない。 注意欠陥が甚だしい。 自らを責めたい。 しかしそんなものは臨床に、人生に付随する、手段のそれ以上でもそれ以下でもない。 引き続き臨床で価値を提供しろ。価値がない価値というものも含め、価値を提供しろ。 心理臨床家の矜持を、今一度…

「永遠の仔」

原作は1999年出版、ドラマは2000年に放映。ネグレクトや性虐を受けた子供達3人が、愛媛松山の児童精神科で出逢う。 約20年後、成人となり、川崎市中原区武蔵小杉で再び出逢う。再会後かつての記憶が蘇り、再び三人の人生が交錯する中で、殺人事件が複数件起…

Notice

20歳の誕生日前日、親友が自殺企図をした。 次の日、私の20歳の誕生日当日、親友は錯乱した状態で居た。その一月前には父親を亡くして、遺体を放置していたそうである。 親友は兎に角錯乱しており、目が離せない状況で、一緒に、過ごすことになった。幻聴を…

Don't be afraid

何故この作業に就いたのか。 壮絶な境遇の中生きている人々のちからになりたいからではないか、 大人も子どもも、小学校も中学校も、医療も教育も、 関係ないということだ。 やれよ。やるだけだろ。 お前はあの光景を、あの日を覚えているか? 様々な臨床現…

タガタメ

https://youtu.be/H_jbabihSGE “ディカプリオの出世作ならさっき僕が録画しておいたからもう少し話をしよう眠ってしまうにはまだ早いだろう この星を見てるのは君と僕と あと何人いるかなある人は泣いてるだろうある人はキスでもしてるんだろう 子供らを被害…

求めている強さ

「僕が求めているのは、僕が求めている強さというのは、勝ったり負けたりする強さじゃないんです。外からの力をはねつけるための壁がほしいわけでもない。僕がほしいのは外からやってくる力を受けて、それに耐えるための強さです。不公平さや不運や悲しみや…

古舘伊知郎×カール・ランザム・ロジャース

傾聴力×発信力 クリニカル・サイコロジストとは、ケアラー・セラピストに合わせトーカーでなくてはならないのではないかと感じるようになっている。 サリヴァンの言う「関与しながらの観察」 の最高形がこれなのではないか。 多少派手な表現かもしれないけど…

「フェルマーの最終定理」と「優しさ」

数学者フェルマーの残した定理を証明するために悪戦苦闘した難問「フェルマーの最終定理」とは、 “3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理のことである。フェルマーの大定理とも呼ばれる。ピエール・…

してはいけない失点、ノブレス・オブリージュ

前所属チームのチームメイトの一周忌を迎えた。 自分は二年前は所属していなかったが、 そのチームは昇格して、意気揚々と新しいステージに臨んだものの開幕から勝ちが無い、そして選手による公式戦のオフィシャル運営でボロが出そうになる、 などうまくいか…

共感的・理解の社会的意義

どのような人へも、どのような立場へも、政治家だろうと、評論家だろうと、医師だろうと学者だろうと、フリーターであろうと、学生であろうと、囚人であろうと、サイコパスであろうと、 万人各々を共感的・知性的理解が出来ることこそに最大の意義があると。…

反動・アルコール・虚しさ・愛着

大した理由は無いんだけどなぁ。 今この時は虚しさに支配されている。 なんだかなぁ。 やっぱりどう考えても理由らしい理由が無い、脳内の変化が主な理由の病気だろう。 死にたい。さっさと生きるの辞めたい。

天頂バス

”そろそろ時間だ急いで鞄に詰めよう隅から隅まで未来を書きためたネタ帳 A.B.C ここの連中と慰め合っちまえば向こう側の奴が笑ってたって気づきもせず Game Over 望んでいればいつまででも成長期ずっとチャレンジャーでいてぇ訳じゃねぇんだベルトを奪いに行…

健忘と、腹に落ちた気付き。

昨日深夜、投薬して入眠する前の状態で、 明日(日付上は本日の早朝)旅行の予約をしていた。このコロナ禍で。 投薬による健忘での友人関係のトラブルは、ここ18年で10件以上ある電話おそらく。。 多数のLINEメッセージ、今回はそれのみならず、Webアプリを通…

生育歴 -青年期-

数日ぶりに続きを記したい。 躁転した感覚がある。主観的に高過ぎることはないが、よく言えばやる気が漲っている、空虚なのに。 高校に入学して一年半くらいから違和感を抱き出した。世の中の優秀だったり、偉いとされている奴らの7割は空っぽで小賢しく卑怯…

直視しろ,訴えろ,魅せつけろ,世界に。

目にしてきた惨劇を, 残酷な社会を, 不公平・不平等を, 個人の病を, 暴力や傲慢を, 世間へ,隣人へ,訴えろ,俺。 総てのCl様から,責めて学べ。 話して下さる事に畏敬の念と感謝を示せ。 世界に見せつけろ,個人の生き様, 専門職の成果,矜持。 Obses…

生育歴 -思春期②-

昼まで寝ていて、動き出す。 日内変動が顕著であり、夜は過活動気味になる。 週六日働いているというのに、週にたった一度の早起きを前にした前夜が苦痛である。 高校に入れたことを喜んだ人間は周囲に多かった。 特に両親、偏差値みたいなわかりやすい数値…

生育歴 -思春期-

今日は、いや昨日は、 13時まで寝、起きて鬱々とする前にシャワーを浴び、兎に角外に出た。宛も無いのに、一泊はできる荷物を背負って。 何の意味もなく、都内のビジネスホテルへ泊まった。 これと言って楽しさや幸せは無い。 ただただ、今日も虚しい。 思春…

生育歴 -児童期-

今日は12時に目が醒めつつ、時間を持て余し、考えることから逃げたいがために午後も寝ていた。 身体が動かなくなり、再覚醒するのに時間がかかった。軽い金縛りだったのかな。眠りについたら永眠してくれればいいのに。 小学生になってからはよく否定的な言…

生育歴 -乳幼児期-

意味への問い、何故生きているのか その辺りの課題に関する蓋が開かれた。 逆に言うと、約5年程度もしくはそれ以上、その蓋を一旦閉じ、リアルを生きることに、成功していた。 それは必要な行いだったし、自分が有している元々の潜在的な能力を再確認させて…

Tokio Blues

以下は筆者が大学学部生頃に書いた読書感想文です。 作品名は「Tokio Blues」 日本人は「ノルウェイの森」として広く知られている作品です。 今一度思い立って読み返したことの備忘録として、本ブログに改めて掲載し、様々な方々に読んで頂きたいと思います…

全敗。健康度も知能も足りない自分の限界さ。

9月の投稿が虚し過ぎる昨今。 全ての戦いに勝つと言い、全精力を挙げて戦ってきたのに、全敗した。 まず、自分の意思とは言え、病院を退職。これはまあ後悔は無いどころか辞めて正解だと思うが、仕事を失ったショックは高い。 資格試験、6割か合格する試験に…

信念が信念であるならばそれは認知の修正何て介入は有り得ない。

俺は何故生きている?痛みに耐えるだけのために?毎晩無くした“常識”が 落ち着きが 不感が 痛む 無くした“普通”が 死んでいった仲間の痛みだけが いつまでも消えずに疼く今もそこにあるかのように お前は痛むかい?俺はお前と俺達にあったはずの未来ではなく…

死の安息

原理的に不平等で暴力や同調圧力に溢れるこの世界から離脱したい。 希死念慮は慢性的に高いが、尚一層高まっている。 だれか、できることなら俺を殺してくれ。

“同腹一心” 総力戦

昨日は選手権の一戦目。ノックアウト方式の大会、下部リーグのチーム相手とはいえ、確り完封勝利はデカい。 ついに、9月。10/15の資格試験一次が迫ってきた。個人として今年最大の目標、臨床心理士資格獲得。 ちょいちょい早い時期から勉強はしてきたけど、…

今、自分が欲すもの。

知り合いの知り合いの研究の一環で、被験者として協力するという体で月一回箱庭とフォーカシングを受ける機会を作って頂いた。 今日(昨日)がその初日。外のことでそわそわした落ち着かない状態で会場に向かった。 結果…カタルシス、自己洞察、爽快感・擬似的…